忍者ブログ

前の職場の話①

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

前の職場の話①

つい先日前の職場の人と久々に会ったのですが、少し話を聞いただけでもまたこの職場の人事がひどくて。。

その人は派遣で働いており私もその職場では派遣で働いていましたが、
派遣ならば会社の事情でいつかは切られる可能性があるというのは暗黙の了解だと思うのです。


しかしながらこの会社、派遣をたくさん雇っているにも関わらず正社員をいきなり解雇にしたりするのです・・・。

何なんでしょう!?

私が居た時にも同じ部署の社員の人がそういった状況に追い込まれたことがあったらしい。。

後で別の社員の方に聞いた話です。



その理由というのも全く甚だしい話なのですが、社員が例えば会社の方針に対して何かしら疑問を感じて意見や提案を出してみたりする。

それも会社をよくしたいという社員さんの思いなのですが、それが人事に目をつけられるらしい。

そして一度目をつけられると汚い方法で自主退職という名の解雇に追い込まれるらしい。



そうして退職していくのが、別の社員さんから言わせると会社にとってとてもいい人達ばかりらしいのです。

そして大体長年会社にいる古株の社員さんがそういった対象になるようです・・・
きっと長年居るから会社や他の人達のために会社を変えたいと意見提案をするのだと思いますが、とある権力のある人のせいでその意見が会社にはむかうととられる=解雇なのではないかと思っております。



今回聞いた話も会社を支えられるようないい人材が辞めるらしいのです。


会社が傾いているというわけでもないのに、今まで頑張ってきた社員をバッサリするなど本当ひどい話です!!



全て人づての話なので真相は確かに分かりませんが、確かに自由な社風でありながらどこか独裁的でワンマンな会社という部分はありました。

社長や人事やその"権力のある人"に意見せずはむかわずおとなしく従って黙々と働く社員が一番好かれるらしいです。
確かにそんな感じもしました・・・。


流れに身を任せたいタイプならば向いているかもしれませんが、自分で発信や変化を求める人には確かに向かない会社なのかも!?


なんだかんだ言って自分はその職場では内部事情が分からない派遣の身だったので好き勝手書いてますが;
自分が社員だったら色々思っても結局流れに身をまかせるのかもしれないです;;







IT系でアプリも作っているような会社ですが、提供サービスも競合と比べると不利な部分があるようで・・・

あまり未来があるような会社ではないのかな~と思うのでありました。


好き勝手な戯言で失礼いたしました。。
PR

コメント