忍者ブログ

ぐーぐるあっぷす

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ぐーぐるあっぷす

職場の社内ツールがGoogleAppsに移行しつつあります。

ということで、メールもGmailがメインになったりと設定が色々必要らしいのですがこれがまたよく分からない。。


いや、分かるところは分かってもひとたび専門用語が出ると分からない。。


システムの人達が作ってくれたマニュアルでまずもって???になったのが・・・


MMS

む。

私が無知すぎるのですが、MMSってなんぞや!?

それにしたって普段仕事や生活する上で普通に使用するものではないはず。





・・・調べてみました。



---------------------

MMSは、画像、音、ビデオ、リッチテキストを含んだメールを送受信できる規格である。 それまでのSMSやEMSとは異なり、サイズ制限はネットワークが許すのであれば数百キロバイトも可能である。 SMSやEMSは電話番号宛てにしか送信できないが、MMSはメールアドレス宛ての送信もサポートしているためパソコン(Eメール)ともやりとりができる。 なお、インターネット側からSMS送信を行うことは可能。

---------------------


Google先生で最初にこれが出てきたところでいまいち分かりません。


辞書に書いてあること自体の意味が分からないと本当に意味がないなと;


なもんでもう少し調べてみました。


要は携帯またはスマートフォンで使用するメールのことを総称して言うらしい。


多分有名どころで

@softbank.co.jp
@ezweb.ne.jp
(ドコモは対象外らしい)

のドメインを使用するメールアドレスやそれ以外にもMMS用に開発されているメールサービスがあるのかなんなのか・・・


ということでとりあえずMMSはなんとなく分かったものの・・・


書きたいこととしてはまた愚痴っぽい感じですが、マニュアルの流れに沿って便利に使おうとするとどうやら自分の携帯のアドレスを会社のGoogleAppsのアカウントから登録しなくてはいけないらしい。


えー。(不服)


今の社会ではプライバシーとはいえ結局会社と個人とごっちゃになるのはざらにあるかもしれませんが、個人的にはどうも会社と個人を紐づけることに多大な抵抗がございまして。


会社のアカウントを使用するために個人の携帯アドレスを登録するって・・・

二段階認証というものを使用しているのもあってそんな感じらしいのですが。。



なんとなく嫌なのですが、登録しないと進まないし・・・




なんだかプライベートでも仕事のメールが見れてしまうことに抵抗があるのは自分ぐらいのものでしょうか・・・


とか書いてますがフェイスブックで結局職場の人とつながっていたりするし、抵抗があるほうが変なのかもしれませんね;





とりあえず当たり前かもしれないけど分からない用語が勉強になりました(笑)
PR

コメント