忍者ブログ

なんとなくPhotoshopの切り抜き

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

なんとなくPhotoshopの切り抜き

得意な人とそうでない人がいるPhotoshopの切り抜き作業。



個人的には得意とはいえませんが、切り抜き作業自体は好きなほうです。

あのアンカーポイントを打っていくうちになんだか調子が出てくる感じが好きです(笑)


ただ、仕事上1日100枚レベルでひたすら切り抜きをする人もいるというのを聞いたことがありまして。

きっとそんな日々になったらノイローゼになってしまうかと思いますが・・・。


1日10枚程度が程良いのではないだろうか・・・



とはいえ切り抜き業界ではハードルの高い、人の髪の毛部分の切り抜きは他の人同様不得意です。


女性よりもむしろ男性のあのツンツンした髪が切り抜きにくい気がしております。


Photoshop使用歴はかれこれ十数年に及びますが、いまだに髪の毛を上手いこと切り抜く方法は無知同然です。





ちょっと切り抜いてみようかなというものがあったので、これを機に調べてみましたら・・・


http://photoshop76.blog.fc2.com/blog-entry-25.html


なんとCS5以降ではさくっと綺麗に切り抜けるらしい。

もうCCが出回っているのに知るの遅い・・・


前はもっとマスク機能が面倒だった気がするのですが・・・


試してみたらば案の定さくさくっと切り抜けました。


あらまあ、素晴らしい!



アップグレードをして知らない機能もありますが、Photoshopさん、成長しましたなあ・・・。




現状切り抜く機会はほとんどありませんが、これは当たり前に覚えておきたい機能だと思った次第です。。


今更で失礼いたしました;
PR

コメント